ほのぼのクルマ

これから登場するクルマの情報や魅かれたクルマのことを、ゆっくり書いていきます。

MENU

オデッセイがマイナーチェンジされる!!ライバルアルファードの一歩先に行くのか!?

f:id:outdoor77:20200924080838p:plain出展:オデッセイ|Honda公式サイト

 

ホンダ人気のロールーフミニバンに「オデッセイ」があり、近々マイナーチェンジされます。

 

特にスポーティなデザインによって、数多くの人に人気がありますが近年ライバル車によって影の薄い存在になってしまいます。

 

そして現行型である5代目オデッセイが、今秋マイナーチェンジさせるので紹介していきます。

 

 

 

 

 

5代目オデッセイがマイナーチェンジ

 

f:id:outdoor77:20200924081910p:plain出展:オデッセイ|Honda公式サイト

 

マイナーチェンジされる!?

 

そうです!今秋マイナーチェンジされます。

 

どんな風に変化されるんですね? 

そうですね、その前にちょっとオデッセイの話をしますね。

 

よろしくお願いします!

 

まず、初代オデッセイは、1994年に登場しておりデビュー早々大ヒットした車種になります。

 

デビューは結構前なんですね!

 

デビューして、26年ほど経つことになりますね。

 

当時国内では馴染みが浅かったミニバンが広く普及させる立役者として、当時深刻化していたホンダの経営危機をも救う一台として輝いています。

 

日本代表のミニバンとなるんですね!

 

それを言うかのように、その後もオデッセイは何世代にも渡りホンダを代表するモデルとなっています。

 

確かによく名前を聞きますね!

 

そうでしょう!

 

5代目となる現行型オデッセイは、2013年にデビューしています。

 

デビュー年から分かるようにかなり息の長いモデルですが、これまで2016年にはハイブリッドモデルの追加をしています。

 

そして、2017年のマイナーチェンジを行なっており、「フェイスリフト」「Honda SENSING」の強化などを行い、しっかりとした改良をしています。

 

今回が初めてのマイナーチェンジではないんですね!

 

そして、2020年秋のマイナーチェンジが公式にアナウンスされました。

 

今回は、フルモデルチェンジが理想だったのかもしれませんがね。

 

そうかもしれませんね!

 

現在展開されているティザーサイトでは、

 

  • 大きく改良を施したフロントマスク
  • 大画面10インチナビ
  • 大径2眼メーター

 

これらが、新採用されています。

 

f:id:outdoor77:20200924090202p:plain出展:オデッセイ|Honda公式サイト

 

さらに、レイアウトは大変化となったインパネ、日本初採用となったジェスチャーコントロール・パワースライドドアの情報が公開されています。

 

新しい設備となっていますね

 

ただこれだけで終わるのではなく、正式発売が近くにつれマイナーチェンジ情報を追加されて行くでしょう。

 

ライバル車とはどうなるのか?

 

ライバル車ってなんですか?

 

 

 

 

ライバル車の筆頭は紛れもなく、トヨタアルファード/ヴェルファイア」です。

 

よく聞くクルマですね!

 

そのライバル車と戦うために、現行型オデッセイは、それまでのロールーフミニバンから結構変化しています。

 

f:id:outdoor77:20200924090305p:plain出展:オデッセイ|Honda公式サイト

 

今まであった「エリシオン」を統合しており、上級クラスの立派なLクラスミニバンとして生まれ変わっています。

 

そのことによって、このクラスで圧倒的シェアを誇るトヨタアルファードヴェルファイア」と競うことができるかもしれません。

 

これはドキドキの競い合いになりますね!

 

2020年上半期の売り上げ台数は、

 

 

このように、かなりの差が開いています。

 

今では少なくともライバル車とは言えないですね!

 

今ではそうとしか言えませんね。

 

そのため、世界的に拡大し過ぎた多くのラインナップ、大幅な整理を行っている最中です。

 

ということは、オデッセイ以外にも変わる可能性もあるんですね

 

そういうことになりますね。

 

今のタイミングでここまで大きな改良を行うということは、オデッセイの一派t逆転を狙った本気(マジ)と思ってもいいのではないのでしょうか。

 

マイナーチェンジ・オデッセイの声は?

 

マイナーチェンジされるオデッセイに、SNSで様々な声が飛び交っています。

 

 

 

 

 

 

オデッセイ好きな人には、待ち遠しい人も多くいるみたいですね

 

そして一番多い内容は、

 

  • 『早く全貌が見たい!』

 

という内容が多いです。

 

 

 

 

確かに全貌が早く見たくなりますよね!

 

そうですよね!

 

あと、アルフォードやヴェルファイアと競えるかが心配されていますね。

  

他にも、

 

オデッセイがアル/ヴェルのライバルだった事は今も昔もないと思うし、そうである必要もない。ホンダ車が一部を除きあまり売れないのには理由があると思うので、もっと研究して顧客の『欲しい』に応えて欲しい。

 

オデッセイは運転してみると他のミニバンと全く異なるセグメントの車だと分かるけど、ミニバンを購入する層はそもそも試乗して走りで車を選ぶわけじゃないからあまり売れない。良い物を作れば売れるわけじゃないと教えてくれる車です。

 

現行型のハイブリッドに乗ってますが乗り心地も良いし、広いし、燃費良いし、凄く満足度高い。アル/ヴェルに対抗するなら、エリシオン復活してそっちで戦って欲しい。北米向けもそっちで戦ってください。オデッセイはスポーツミニバンみたいなカテゴリとして残して欲しいな。乗ってみないと判らないけどRC4型は本当に完成度高いですよ。アル/ヴェルに対抗する必要がない。 

 

このように、根本的に見直すことが必要じゃないのかという声も多く見られます。

 

まとめ

 

心配な声が多く聞かれるのも事実ですが、楽しみにされている方の方が多いのも事実です。

 

そのため、早く今週の登場を楽しみに待ちましょう!

 

そうですね、早く第2弾の情報が楽しみです。

 

数多くそのような人がいますよ!

 

そのためには、今のクルマを売ってしまわないと購入できないかも!?

 

どうせなら高く購入してもらいたいですよね?

 

もちろん!でも、多くの買取会社に行くのがメンドくさいですよね…

 

それなら、一括査定をしましょう!

 

便利なんですか?

 

休みの日にいちいち買取会社に出向かなくても、一括査定サイトで確認できますよ!

 

そうなんですか?

 

しかも、通常30〜40社が多いのですが、「一括査定.com 」であれば、70〜80社とかなり多い買取会社から査定してくれます。

 

それは高く買取査定ができますね!

 

そうですよ。

 

30秒くらいで査定ができるので、ドキドキしてみてください!

 

 

▼詳しくはコチラ▼

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします▷▷

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村