ほのぼのクルマ

これから登場するクルマの情報や魅かれたクルマのことを、ゆっくり書いていきます。

MENU

ついにホンダ新型『N-ONE』公開!スポーツ志向が強まって「N-WGN」と差別かされたか!?

f:id:outdoor77:20200917082922p:plain

出展:N-ONE 先行情報ページ|Honda公式サイト

 

N-ONEの公式ホームページがついに更新されました。

 

首を長くして待っていた人も数多くいるのではないのでしょうか?公開されたことによって「登場するんだ!」と楽しみが増します。

 

それでは、フルモデルチェンジデビュー間近のホンダ新型「N-ONE」を紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

N-ONEとN-VANはどう違う?

 

f:id:outdoor77:20200917083627p:plain

出展:N-ONE 先行情報ページ|Honda公式サイト

 

ついに、新型のN-ONEが公開されたんですね!

 

そうです。

 

スポーツタイプの軽自動車として初代は、一部の人に熱狂的な人気があるクルマなんですよ。

 

そうなんですか?

 

N-ONEのレース大会があるくらいですからね!

 

それは凄いですね!かなり楽しそうです

 

是非、新型コロナが落ち着いたら見に行ってください。

 

はい!

 

どころで、ホンダ「N-ONE」のことをちょっと説明していきます。

 

まず、2020年お秋にフルモデルチェンジする新型「N-ONE」の情報をホンダが、公式ホームページに2020年9月11日に先行公開しています。

 

つい最近ですね!

 

そして、ホンダには新型N-ONEと同じ後席ヒンジ式ドアの軽自動車として「N-WGN」が存在しています。

 

両車はどのような違いがあるのか知りたくありませんか?

 

知りたいです!同じようなタイプということなんですか?

 

そういうことになりますね。

 

そもそも、N-ONEは初代モデルが2012年に発売されており、2020年秋に登場する新型モデルは2代目です。

 

今回が2代目になるんですね

 

N-WGNはN-ONEより後の2013年に初代モデルが登場しましたが、フルモデルチェンジは一年早い2019年に2代目となっています。

 

へぇ〜、なんかN-ONEなくなる雰囲気だったんですか?

 

実際、そう思っていた人も多かったみたいですよ。

 

なら、コアなファンはフルモデルチェンジされ嬉しかったでしょうね!

 

間違いなく、そう思います。

 

そしてこの2台のフルモデルチェンジとして、大きな違いとして挙げられるのが外装デザインの変化になります。

 

そんなに違うんですか?

 

N-WGNの変化とは?

 

まず、N-WGNは、初代モデルにおいてボディサイドに力強いキャラクターラインがあり、ヘッドライトも標準モデル・カスタムモデルともにツリ目の形状が特徴的ですね。

 

確かにこれで、一目でN-WGNってわかります

 

ですが、現行の2代目においては、フロントからドア、リアゲートまでハリのあるなめらかな面に変わっています。

 

さらに、ヘッドライトも丸目の標準モデル、四角い目のカスタムモデルと、さらに愛嬌のある外観に変わっているんですよ。

 

このように、初代モデルと2代目モデルではデザインは大きく変化しています。

 

言葉で聞くとかなり変わっているのがわかりますね

 

ですがN-ONEは、初代モデルと2代目モデルでデザインがほとんど変わっていません。

 

そんなに変わっていないんですか!?

 

N-ONEの変化とは?

 

初代モデルの発売時、ホンダはN-ONEのデザインについて、

 

1967年に発売されたホンダ初の市販軽乗用車『N360』のデザインをモチーフにした、親しみやすく長く愛されるハッチバックスタイルで、個性と先進性を表現しています

 

と説明されています。

 

だからか、街中に溶け込みやすいデザインしているんですね

 

そうなんですよ。

 

だから、親しみが持ちやすいように丸目のヘッドライトで、後続車からも確認しやすい四角いリアランプと、安定感を醸し出している台形フォルムをしています。

 

確かにそれがN-ONEって感じがしますね

 

”丸・四角・台形”というカタチこそが、新型N-ONEにも受け継がれています。

 

そう聞くと、受け継がれていることが安心感なのかもしれませんね

 

また、新型N-ONEには軽自動車で初のLEDデイタイムランニングが採用されているんですよ。

 

そのため、初代モデルから受け継がれている、可愛らしいフロントフェイスに磨きがかかっています。

 

N-ONEとN-WGNのシートの違い!

 

f:id:outdoor77:20200917100524p:plain出展:N-ONE 先行情報ページ|Honda公式サイト

 

次に内装を見ていきましょう。

 

外観同様に内装はかなり気になりますね!

 

内装を重視される人も多いですからね。

 

それでは、N-WGNと新型N-ONEの違いの特徴として、シート形状が挙げられますよ。

 

シートの形状?

 

そうですね、まずN-WGN二人掛けソファのようなベンチシートを装備されています。

 

それはなんか心地好さそうですね

 

心地よくくつろげるため、ドライブの休憩時も楽チンなうえ、運転席と助手席の移動もしやすいというメリットがあります。

 

長距離ドライブなどで運転手交代など、簡単にできますね!

 

やはり運転手交代の安心感は嬉しいものですね。

 

新型N-ONEにおいては、N-WGNとは違いホールド性の高いセパレートシートが採用されています。

 

f:id:outdoor77:20200917092551p:plain

出展:N-ONE 先行情報ページ|Honda公式サイト

 

しっかり固定されている感じなんですね

 

そうですね。

 

そのため、腰回りのホールド性が高められたことで、身体への負担がかなり減少していると感じるのではないのでしょうか。

 

ホンダは、「軽自動車ながらロングドライブも楽しめるつくりにした」と説明されています。

 

ホンダが言っているのであれば、ロングドライブ楽しみたくなりますね!

 

ちなみに、初代N-ONEではベンチシートが採用されていました。

 

ということは、初代はそこまでロングドライブに適していなかったんですか?

 

初代に関してはそう言わざるを得ませんね。

 

けど、2代目で改良されたことは嬉しい限りですよね?

 

嬉しい限りですね。

 

N-ONEには6速MT仕様もあり!

 

f:id:outdoor77:20200917091746p:plain出展:N-ONE 先行情報ページ|Honda公式サイト 

 

もう一つ新型「N-ONE」には嬉しいことがあります。

 

どんなことですか?

 

それはですね、新型N-ONEはCVTプラスαとして6速MTも設定されることなんですよ。

 

6速MTですか!

 

そうなんですよ!走りが好きな人にはたまりませんね。

 

これは、確かにレースで出たくなる気持ちはわかります

 

ですよね!

 

N-WGNに搭載されているされる変速機はCVTのみとなっているので、この違いでN-ONEを選ぶ人も多くなるでしょう。

 

ちなみに6速MTを選びたい人は、「RS」グレードのみとなっているので注意してくださいね。

 

それは、超注意ですね!

 

さらに、「RS」グレードに設定されるターボエンジン×FF×6速MTの組み合わせは軽自動車で初となっています。

 

近年のラインナップされる軽自動車では貴重なスポーツモデルですよ。

 

これは本当に貴重ですね!

 

これだけではなく、安全設備もしっかりしています。

 

安全も超重要ですよね!

 

新型N-ONEでは安全運転支援システム「ホンダセンシング」を全車標準装備されていますよ。

 

それは、安心!

 

衝突被害軽減ブレーキは、2代目N-WGNが軽として初めて対応した横断中の自転車を検知するタイプを採用しているので、機能も全く問題なしです。

 

見た目ではない「中身」を持っている新型「N-ONE」

 

新型N-ONEは、パッと見た感じ初代と何も変わっていないと感じているかもしれません。

 

ただ中身に関しては大きく様変わりしています

 

そしてグレードは、「オリジナル」「プレミアム /プレミアムツアラー」「RS」の3グレードがあります。

 

 

大きくいうとこのような違いがあります。

 

日常に溶け込みやすい愛嬌のあるデザインながら、グレードごとに個性はしっかり存在します。

 

確かに、どのグレードも気になりますね!

 

購入したくなりましたか?

 

ですが、今乗っているクルマもあるので…

 

もし気になっているのであれば、「一括査定」に出して見てはいかがですか?

 

一括査定とはなんですか?

 

自宅や出先であっても、簡単に愛車を査定してくれるシステムですよ。

 

ってことは、わざわざ何回も車買取会社に行かなくていいんですか?

 

もちろん!今どきまずは、一括査定が便利ですよ。

 

しかも、たくさんの車買取会社に30秒で愛車を査定してもらえ、あとは一番高く査定してくれたところと商談していけば大丈夫!

 

早速、一括査定してみます!

 

 

 

 

最大70〜80会社が競うから高額査定!一括査定.comはコチラ▷▷

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いします▷

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村