ほのぼのクルマ

これから登場するクルマの情報や魅かれたクルマのことを、ゆっくり書いていきます。

MENU

燃費がよく運転しやすいコンパクトカー5選【低燃費で選ぼう!】

f:id:outdoor77:20201122150054p:plain

出展:トヨタ アクア 

 

クルマをどのように探していますか?

 

う〜ん、燃費が良いクルマがいいかな!

 

確かに燃費でクルマを探すことは重要ですね。

 

それと、街中で乗りやすいクルマがいいかなぁ

 

それでしたら今回は、燃費が良く、街中でも運転しやすいコンパクトカーを紹介していきます。

 

 

 

燃費の良いコンパクトカー5選

 

これから燃費が良いコンパクトカー5選を紹介していきます。

 

はいっ!楽しみです

 

ハイブリッドであれば燃費が良いものが多いです。

 

確かに!

 

ですが近年に注目されているクルマの、ディーゼルエンジンを搭載したモデルも含めているので楽しむにしてください。

 

ベーシックな1台:トヨタ『アクア』

 

f:id:outdoor77:20201122150926p:plain

出展:トヨタ アクア 

 

トヨタのアクアは、2011年に登場したハイブリッドを搭載してくるクルマです。

 

最初はアクアなんですね!スタイリッシュなところが好きですね

 

そうですね。スタイリッシュでありながらコンパクトで、車内空間もしっかり確保されているので人気です。

 

走りは?

 

軽快な走行で街中も気楽ですよ。そして、燃費性能も優れており、エンジンとモーターを組み合わせるだけではなく、稼働効率をさせているので燃費に関してもトップクラスですよ。

 

トップクラスの低燃費なんですね!

 

ちなみに、WLTCモード燃費では、29.8km/Lですよ。ハイブリッドカーでも走り方によって燃費は変わってきます。

 

そこはエコな運転を心がけて、低燃費になることをさらに意識しましょう。

 

トヨタ アクアG:スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高) 4,050mm×1,695mm×1,455mm
ホイールベース 2,550mm
最大乗車定員 5名
車両重量 1,090kg
燃費 WLTCモード:27.2km/L
エンジン種類 1.5L直列4気筒エンジン
最高出力 54kW(74PS) /4,800rpm
最大トルク 111N・m (11.3kgf・m) /3,600~4,400 rpm
電動機種類 交流同期電動機(永久磁石式同期型モーター)
最高出力 45kW(61PS) /-rpm
最大トルク

169N・m (17.2kgf・m) /-rpm

駆動方式 前輪駆動方式
トランスミッション 電気式無段変速機

 

 

複数のボディタイプから選択できる:ホンダ『フィット』

 

f:id:outdoor77:20201122151901p:plain

出展:フィット|Honda公式サイト

 

フィットはホンダから発売されている人気のコンパクトカーです。

 

街中でよく見かけますね!

 

そうですね。フィットは、2020年2月にフルモデルチェンジの新型が登場し、これまでのグレード構成とは異なったり、新しいハイブリッドシステムが搭載されています。

 

かなり刷新されているんですね!

 

パワーユニットは、1.3Lのガソリンエンジン、1.5Lハイブリッドのe:HEVから選べます。

 

それは悩みますね。

 

そしてモデルが、BASIC、HOME、NESS、CROSSTAR、LUXEの5つのタイプが選べます。

 

日産の「e-POWER」と同じようなモーター駆動力と同じように感じるかもしれませんが、高負荷時にはエンジンと駆動輪が直結される仕組みとなっています。

 

5つもタイプがあり、日産とはちょっと違うんですね!

 

簡単にいうと、モーターが不得意な高速域のデメリットが改善されているんですよ。

 

それは嬉しいですね!

 

低速域ではモーターの力だけで走行できるので、低燃費でも走行できますよ。

 

ホンダ フィットe:スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高) 3,995mm×1,695mm×1,515mm
ホイールベース 2,530mm
最大乗車定員 5名
車両重量 1,180kg
燃費 WLTCモード:29.4km/L
エンジン種類 水冷直列4気筒横置
最高出力 72kW(98PS) /5,600-6,400rpm
最大トルク

127N・m (13.0kgf・m) /4,500-5,000rpm

電動機種類 交流同期電動機
最高出力 80kW(109PS) /3,500-8,000rpm
最大トルク

253N・m (25.8kgf・m) /0-3,000rpm

駆動方式 前輪駆動方式
トランスミッション 電気式無段変速機

 

走りを楽しむなら:スズキ『スイフト

 

f:id:outdoor77:20201122153153p:plain

出展:スイフト|スズキ

 

続いてはスズキが発売しているスイフトです。誰でも運転しやすいコンパクトサイズとなっており、実用性が高いハッチバックというザ・コンパクトカーというようなモデルです。

 

誰でも運転しやすいというのが、私でも安心できる言葉ですね!

 

本当に快適に運転できるクルマですよ。

 

そしてスイフトは現行モデルから新プラットフォームである「HEARTECT」を採用しています。

 

HEARTECTとはなんですか?

 

そうですね、車両が高剛性化をしているだけではなく、軽量化まで実現しているということですかね。

 

軽量化していることで走りも軽快になっているんですね?

 

そうなりますね。

 

他にも特徴があって、欧州仕立ての鍛えられた足回りがあります。

 

欧州仕立てというのがカッコイイですね!

 

欧州はスピード域が高いので、高速道路やワインディングで走り込みながら開発されているので、余裕のある操作性を体感できますよ。

 

スズキ スイフト HYBRID MG:スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高) 3,845mm×1,695mm×1,500mm
ホイールベース 2,450mm
最大乗車定員 5名
車両重量 900kg
燃費 WLTCモード:21.0km/L
エンジン種類 1.2L水冷直列4気筒
最高出力 67kW(91PS) /6,000rpm
最大トルク

118N・m (12.0kg・m) /4,400rpm

電動機種類 直流同期電動機
最高出力 2.3kW(3.1PS) /1,000rpm
最大トルク

50N・m (5.1kg・m) /100rpm

駆動方式 前輪駆動方式
トランスミッション 自動無段変速機

 

高級感を感じられる1台:トヨタ『ヤリス』 

 

f:id:outdoor77:20201122154317p:plain

出展:トヨタ ヤリス | トヨタ自動車WEBサイト

 

トヨタの主力コンパクトカーであるヤリスは、以前ヴィッツという名前で販売されていました。

 

ヴィッツ知っています!最近見ないなと思っていました

 

フルモデルチェンジをしたときに、海外名であったヤリスに統一したのです。

 

日本だけがヴィッツだったんですね。名前だけ変わったんですか?

 

もちろん名前だけではなく、トヨタの新世代アーキテクチャ「TNGA」の中でも最も新しいGA-Bプラットフォームを採用していますよ。

 

どんな風にすごいんですか?

 

燃費が優れていて、ハイブリッドモデルならWLTCモード:30.2〜36.0km/Lと低燃費になっています。

 

低燃費になるのは嬉しいですね!

 

これはカタログ値が優れているのみではなく、実燃費も優れていて、e燃費のランキングでは、29.99km/Lにもなっているんですよ。

 

トヨタ ヤリス HYBRID Z:スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高) 3,940mm×1,695mm×1,500mm
ホイールベース 2,550mm
最大乗車定員 5名
車両重量 1,090kg
燃費 WLTCモード:35.4km/L
エンジン種類 1.5L直列3気筒エンジン
最高出力 67kW(91PS) /5,500rpm
最大トルク 120N・m (12.2kgf・m) /3,800-4,800rpm
電動機種類 交流同期電動機
最高出力 59kW(80PS) /-rpm
最大トルク

141N・m (14.4kgf・m) /-rpm

駆動方式 FF
トランスミッション 電気式無段変速機

 

上質で優れたデザイン:マツダマツダ2』

 

f:id:outdoor77:20201122155704p:plain

出展:MAZDA2|コンパクトカー|マツダ

 

空間を重視しているコンパクトカーとは異なっているのがマツダ2です。

 

どのように違ってるんですか?

 

マツダ2はドライバーズカーとして純粋に運転を楽しむことができるモデルとなっています。

 

走りなんですね!

 

他のコンパクトカーは、燃費を向上させるためにハイブリッドを搭載しているんでうすが、マツダ2はガソリン車の他にディーゼル車があります

 

えっ!ディーゼル車ですか!

 

元々マツダディーゼル車が多いのですが、マツダ2は燃費を向上させたクリーンディーゼルエンジンを搭載しています。

 

ということは、燃費もイイんですか?

 

もちろん、燃費性能もよく、上質な乗り心地を実現されています。

 

マツダ2は、エレガントさとスポーティさを兼ね備えている、走行を楽しめるクルマに仕上がっています。

 

マツダ MAZDA2 XD PROACTIVE:スペック表

ボディサイズ(全長×全幅×全高) 4,065mm×1,695mm×1,500mm
ホイールベース 2,570mm
最大乗車定員 5名
車両重量 1,150kg
燃費 WLTCモード:21.6km/L
エンジン種類 1.5L直列4気筒直噴ディーゼルターボ
最高出力 77kW(105PS) /4,000rpm
最大トルク 250N・m (25.5kgf・m) /1,500-2,500rpm
駆動方式 FF
トランスミッション 6EC-AT

 

まとめ

 

今回は燃費も優れている、コンパクトカー5選を紹介しました。燃費がイイだけではなく、別のポイントもあるコンパクトカーを紹介しましたので参考にされてください。

 

コンパクトカー欲しくなったけど、今乗っているクルマどうしよう…

 

買取査定してもらっては?

 

忙してクルマ買取店なかなか回れないから、買取価格が高い店になかなか当たらないかも…

 

それなら一括査定がおすすめですよ!

 

一括査定?

 

多くのクルマ買取店に一気に見てもらうのです。例えば、一括査定.com なら最大で70〜80社の見積もりが取れるので高額になりやすいですよ!

 

それは最高ですね!一括査定.com で見積もってもらいますね!

 

 

 \                / ──→ ▼▼▼▼▼ 今すぐ愛車の価格をチェック ▼▼▼▼▼ ←──   /    高額査定なら一括査定.com      \ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35LN8J+77LF6Y+3B1K+5YZ77