ほのぼのクルマ

これから登場するクルマの情報や魅かれたクルマのことを、ゆっくり書いていきます。

MENU

軽トラといえばスバル『サンバートラック』!人気の理由6つを紹介

f:id:outdoor77:20200929080046p:plain

出展:サンバートラック|SUBARU

 

軽トラといえば、スバル「サンバートラック」という方も多いのではないのでしょうか?

 

実にスバルの屋台骨を、60年間も支えてきた軽トラです。その屋台骨を支えるほど、人気の理由を探っていきます。

 

 

 

 

 

スバル「サンバートラック」とは?

 

f:id:outdoor77:20200929081607p:plain出展:サンバートラック|SUBARU

 

軽トラはよく見ますね!

 

間違いなく見ない日はないのでは?

 

ただどの軽トラも正直同じに見えます

 

確かに、OEM供給されていたりするので、どこか似た雰囲気はあるかもしれませんね。

 

今回紹介するサンバートラックは、スバルだけに限らないで、軽自動車市場で長く名称を変えることなく販売されている歴史ある軽トラなんですよ。

 

そんなに長い間なんですか?

 

そう、初代が登場したのは1961年で、実に60年近くの歴史を誇るクルマなんですよ。

 

60年とはかなり長い歴史ですね!

 

そうでしょう。

 

そして、実際に6代目まではスバル自社で開発していたのですが、7代目からはダイハツ工業からのOEM供給モデルに変更されました。

 

7代目から変わったんですね


そして、農業や仕事で機敏に活躍する軽トラとして、新たなスタートしていますよ。

 

また新しい歴史が始まったんですね!


そして、2014年に登場したS500J系は、近代のニーズに合った最新モデルに仕上がっているのが特徴ですね。

 

スバル「サンバートラック」の人気の理由とは?

 

f:id:outdoor77:20200929081700p:plain出展:サンバートラック|SUBARU

 

それでは、サンバートラックの人気の理由を紹介していきます。

 

人気の理由その.1 積載量

 

どんな特徴があるんですか?

 

サンバートラック最大の特徴は、なんといっても積載量ですね。

 

そんなに積めるんですか?

 

 

 

 

同じ軽トラで見たときに、トップレベルの広い荷台をとなっていますよ!

 

それは、軽トラ購入のきっかけになりますね

 

そうんですね。

 

実際に果物が入ったコンテナケースや、水入りポリタンクを複数積めるだけではなく、畳も積める積載量となっています。

 

畳屋さん重宝しますね

 

それは、荷物の固定に欠かせないフックやチェーンも完備されていて、持ち運びをサポートしてくれる点で選ばれているんでしょうね。

 

人気の理由その.2 使いやすい運転席周り

 

やっぱり、運転手には運転席周り大切ですよね

 

その通りで運転席周りが扱いやすくなっていますよ。

 

収納スペースを充実させたほか、足回りやステアリングの位置まで細かい配慮がなされていますね。

 

収納は何かと嬉しいですね!無くしちゃいけなものもありますもんね

 

それだけでは、ないんですよ。

 

フロントガラスの角度を最大限まで立て、足元もアクセルやブレーキなどペダルの位置にまでしっかりとした気配りがなされています。

 

安全運転ができますね

 

農業用の長靴を履いていても運転しやすい車内となっていますよ。

 

人気の理由その.3 スマートアシスト

 

安全運転のサポートも超重要ですよね!

 

そうですね。

 

そのための、安全運転サポートシステムが装備されています。

 

7代目サンバートラックには、衝突回避支援システム「スマートアシストⅢt」が標準装備されていますよ。

 

それは、安心できますね

 

このシステムは、フロント部に装備されたステレオカメラによって、歩行者や前を走行するクルマ、障害物を検知してくれます。

 

一瞬の油断が命取りになってしまいますからね

 

もちろん!

 

そこで警告と自動ブレーキ機能でドライバーの安全運転をサポートしてくれるのです。

 

人気の理由その.4 パワーとエンジン

 

荷物をたくさん運ぶためのパワーは大切ですね!

 

そのために、しっかりとしたエンジンが積まれていますよ。それは、抜群のパワーとトルクによって、燃費に優れたエンジンが採用されています。

 

そんなに優れたエンジンなんですね

 

しかも、1リットルのガソリンで17kmの走行が可能です。

 

そんなに燃費がいいんですね

 

そのため近場への移動も楽々なのが特徴ですよ。

 

人気の理由その.5 サビに強い

 

雨や台風も安心なんですね

 

やっぱり軽トラなので、サビへの強さもポイントになります。

 

 

 

 

泥や水濡れは常日頃です。

 

舗装道路がメインではないですからね、軽トラは

 

さらに塩害によるサビを防ぐために、生産時に3層の塗装となっているんですよ。

 

 ボディ下部面積全体に「防サビ鋼板」を採用し、頑丈かつ耐久性も向上しています。

 

耐久性増強とはかなり使いやすい軽トラですね

 

サビに強く長く乗れるクルマに仕上げられているので愛用者が多いのですね。

 

人気の理由その.6 カスタムパーツが豊富

 

そんなにカスタムできるんですか?

 

その通りで、社外製カスタムパーツが豊富なんですよ

 

どのようなパーツがあるんですか?

 

シートカバーやリヤウインドウに備え付けられたアングルポスト、エンジン音を変化させるマフラーなど、社外パーツが市販されていますよ。

 

それは、軽トラを思い存分楽しめますね!

 

走り屋系統の軽トラックに改造したいなら、サンバートラックはおすすめできますね。

 

まとめ

 

当たり前によく見る軽トラですが、実際はユーザーのことを助けるために運転しやすく、安全で、積載量にもこだわっているのです。

 

しかもサンバートラックはカスタマイズによって、ユーザーの独自性を出せるで、ちょっとした仕事でも楽しくなりますよ。

 

ちなみに、中古車か価格は約37万円〜約138万円となっています。

 

中古車であれば、より良い状態の物を購入し、オリジナルカスタマイズを楽しんでください。

 

将来、趣味で畑を持ちたいので、ちょっとサンバートラックに惹かれましたよ

 

そうでしょう!

 

中古車も結構お手軽な値段で販売されているんですね

 

購入時期によっては変わってくるかもしれませんね。

 

一度、サンバートラックを購入し買い替えを希望されるのであれば一括査定を試してくださいね。

 

一括査定とは?

 

多くの買取会社が査定してくれるので、より高い買取値段が提示される仕組みですよ。

 

それはいいですね!

 

ちなみに多くの買取会社は30〜40社が多いのですが、「一括査定.com 」では最大70〜80社の査定をしてくれますよ。

 

ってことは、より高い金額で買い取ってもらえるということですね?

 

そうです!よかったら試してくださいね

 

 

▼詳しくはコチラ▼

 

 

 

 

ポチッとお願いします▷

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村