ほのぼのクルマ

これから登場するクルマの情報や魅かれたクルマのことを、ゆっくり書いていきます。

MENU

サーキットの狼の名車たち!登場したスーパーカーの人気の理由に迫る

f:id:outdoor77:20200911144556j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

サーキットの狼と名前を聞けば、あの車だ、いやっこの車だ、ちがーーう!この車だろ

うと言われる方も多いでしょう。

 

それでは、その人気に迫っていきますね。

 

 

 

 

 

サーキットの狼に登場した名車たち

 

この1975年から連載されたサーキットの狼が子供たちに、スーパーカーという言葉

を根づかせました。

 

なにしろスピード感がたまりません!

 

いつの時代も種類や違いはあるかもしれませんが「強い」ことに憧れます。

 

その中、ザ・主人公 風吹 裕矢の愛車はロータスヨーロッパスペシャ

 

f:id:omiyasan77:20190813062458j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

憧れる要素満載ですね

 

スピード感あるフォルムかつシンプル。

 

主人公に「赤」は必要です。

 

また、主人公には「ライバル」が必要です。

 

「ライバル」とは切磋琢磨する相手です。

 

「ライバル」という言葉に「宿命」という言葉もつけば鬼に金棒ですよね。

 

主人公とは正反対のキャラクターが「ライバル」でもあります。

 

そんな「ライバル」早瀬 左近が乗っていた車が、ポルシェ911カレラRS

 

f:id:omiyasan77:20190813062520j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

うーん、しびれます

 

御曹司である早瀬がポルシェでドリフトをきめる。

 

引き込まれますよね

 

続いては沖田の名車。

 

沖田は堂々と車を飛ばせるから警察にはいったとか。

 

この時代だと、堂々とピストルが撃てるから入った、こ○亀の中○みたいなキャラク

ーみたいですね。

 

今では心で思ってても、絶対、表に出しちゃダメですよ。

 

いやっ、やっぱり、心にも思わないで下さい!

 

その沖田の名車は、トヨタS800フェアレディ 240ZGフェラーリディーノ

 

まずはトヨタ S800

 

f:id:omiyasan77:20190813062537j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

うーん、この車の赤は惚れます

 

そして、日産 フェアレディ 240ZG

 

f:id:omiyasan77:20190813062555j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

日本のスポーツカーをけん引した車です。

 

当時のスポーツカーファンは買いたかったことでしょう。

 

是が非でも。

 

フェラーリ ディーノ

 

f:id:omiyasan77:20190813062611j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

見ただけで速いデザインをしてますよね。

 

たまりませんよ

 

そして、トヨタ 2000GT

 

f:id:omiyasan77:20190813062626j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

007は二度死ぬ」のポンドカーにも使用されています。

 

ちなみにこの車はカローラが当時6台も買える金額がするとか。

 

末恐ろしいですね

 

ランボルギーニカウンタック LP400S

 

f:id:omiyasan77:20190813062644j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

車はかっこいいがキャラは卑劣なやつが乗ってるんでしたね。

 

ハマの黒ヒョウさんが所有してました。

 

デ・トマソ・パンテーラGT4は成金息子のぼっちゃんが乗ってました。

 

f:id:omiyasan77:20190813062823j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

車はパッと見た感じは成金ぽくないイメージですが、やはり成金が所有するだけはあり

ます。

 

ぼっちゃんの仇をとるため極道連の総長が所有する車。

 

マツダ サバンナ RX-3は名前が不明のキャラまでもが名車なんですよ。

 

f:id:omiyasan77:20190813062703j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

沖田のライバル。

 

 

 

 

土方年男が所有する車。

 

ランボルギーニ ウラッコ

 

f:id:omiyasan77:20190813062844j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

本当に名車がいっぱいで博物館ができるくらいはあるでしょう。

 

他にももちろん、少年が憧れる名車が数多く出てきますから流行らない訳がありません。

 

もし、流行らない理由があれば教えて下さい。

 

ロータスってどんな車?ポルシェとの違い

 

さて、ここでは、主人公 風吹 裕矢が所有するロータスと「ライバル」早瀬 左近が

所有するポルシェの違いについてです。

 

まず、なんとなくフォルムは似ていますよね。

 

車に興味がない人なら色が違うくらいじゃない?などの答えがでそうですがでも違うん

ですよ。

 

これからそれを説明していきますね

 

まず、ロータスは英(イギリス)の車で楽しい、刺激的、ジェットコースターなイメージ。

 

対して、ポルシェは独(ドイツ)の車で堅実、早い、安定感がしっかりしているのでしょう。

 

英独スポーツカー因縁の対決と言われているくらい両者が人気・実力を共に持っている

ことが証拠だと思います。

 

ある人は語っています

 

ロータスは付き合うには刺激的なツンデレ女子!でも、どうしようもなくハマってし

まう!ドキドキ。」

 

あの人は言う

 

「ポルシェはすごく安定感のあるフットワーク良しの綺麗な良妻賢母の奥さん、安心。」

 

であると。

 

昔のロータスはよく壊れたらしいので、手をかけて治す。

 

手をかけて治すから増々、愛着が湧いてきます。

 

その繰り返しがたくさんあったことではないでしょうか。

 

手がかかる子ほど、可愛いといいますけど、そんな人たちばかりではありません。

 

堅実が一番だろうと語るかたも多いでしょう。

 

そして、戦後共に、スポーツカー専業として出発し、軽量を武器に大排気量スポーツを

出し抜いきたロータスとポルシェ。

 

今ならポルシェと選ぶ方が実質多い感じは受けます。

 

日本でもそうではないでしょうか。

 

 

 

 

ただ、実際としてはロータス、ポルシェとも日本市場での販売は伸びてきているみたい

です。

 

ポルシェは前年比3.5%増に対して、ロータスは7年連続4%増

 

共に同じ時代を生き、性能・乗り心地など違いはありますが共通点もあります。

 

共に成長し、この大変な車時代を生き抜いていることだと思います。

 

スーパーカーブームを作った名車3選

 

色々あると思います。

 

もちろん多くの名車があることは分かっていますが、あえて3台の車を選びます。

 

ランボルギーニ カウンタック LP400。

 

f:id:omiyasan77:20190813062644j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

まさに当時、近未来的で奇抜なデザインで日本人のみならず世界中の人がどぎもをぬか

れたのではないでしょうか。

 

このドアが上に上がることは、誰にも考えつかなかったでしょう。

 

すぐに人気の中心になることは予想つきますよね、そして、その通りになっています。

 

また、「カウンタック」とはイタリアのピエモンテ地方の方言で「わぉ!」の意味だそう

です。

 

まさしく、日本中で「わぉ!」と言っていたんでしょうね。

 

最高速度は300km/hらしいです

 

日常では本気を出せる場所はないのが残念ですね。

 

続いては、フェラーリ 521BB。

 

f:id:omiyasan77:20190813062914j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

こちらの最高速度は302km/h。

 

こちらの最高速度は見ての通りわずかですが、カウンタックより少しだけ速いくらいの

僅差。

 

そう、僅差で争うこととはもちろん、ライバルにしかできません。

 

デザインはカウンタックと違い派手さはない大人しいですね。

 

そこがまたいいところですよね。

 

渋い雰囲気を晒しだしまくっていますから。

 

そして、火付け役のロータス・ヨーロッパスペシャル。

 

f:id:omiyasan77:20190813062458j:plain出展:https://o-dan.net/ja/

 

サーキットの狼 主人公・風吹 裕矢の愛車です。

 

ここから日本のスーパーカーブームが起こったと言っても過言ではありません。

 

上二つの車とは確かに違いはあるでしょう。

 

でも、子供達は目を輝かせていましたから

 

本物の車はさすがに買えない子供達は当時、人気になったカー消し(スーパーカー消しゴ

ム)を買いにいきました。

 

手軽に近くで買える上、疑似レースを行うことも出来たこと、スーパーカーブームに拍

車をかけていきます。

 

また、TVも負けていません。「対決!スーパーカークイズ」、これだけで、1本の番組が

作れた上に、視聴率もあるんですからブームがどれだけ凄かったことか。

 

少し話はそれましたが選んだ3台の車はどれもひけをとりませんし、納得いくのではな

いでしょうか。

 

今でも情熱を維持したまま所有している方々もいますから、頭が下がります。

 

自分はカー消しが精一杯でした

 

登場したスーパーカー、私のイチオシ

 

さて、世間での3選のスーパーカーを紹介しました。

 

私ももちろん、好きです

 

そりゃ~、乗れるなら、所有できるならしたいものですね。

 

 

 

 

ですが、ここでは勝手に私!ワタシのイチオシを出します。

 

ちゃんと見て下さいね!じゃないと泣きますよ。

 

もちろん、何度も紹介していますロータス・ヨーロッパスペシャもいいですし、トヨタ2000GTもかっこいいですね。

 

マツダ コスモスポーツもいいです。

 

f:id:omiyasan77:20190813063114j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

うーん、おしゃれですから季節の良い時期に海岸通りを走りたいですね

 

オープンカーはあまりないですもんね。

 

レースでは大変でしょうけど。

 

ですが、個人的には、スバル 360を選びます。

 

f:id:omiyasan77:20190813063135j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

仕方ないですね、かっこいいより、スピードがすごいことよりも丸っこい感じの車が好

きなんですから。

 

同意者も多いはずですよ、きっと。

 

スバルが世に初めて出した名車がスバル 360です。

 

乗用車にも負けない乗り心地と走行性能を持っています。

 

当時の日本は、今の信じられないくらい舗装が進んでいませんでした

 

信じられない人もいるし、そうだったと思う人もいることでしょう。

 

その道路をどこまでも走り続けることができるんですよ!このスバル 360は!かわい

いだけではないんですよ!最初はK-10コードネームで制作が開始され軽自動車として当時の科学者たちは大冒険に挑戦してくれたのです。

 

寝ても覚めてもの難題に取り組んだK-10は、昭和33年3月3日にスバル 360とし

て人々の目の前に現れたのです。

 

そして、愛称「てんとう虫」として呼ばれています。

 

見た目だけではなく、性能もしっかりしているので、サーキットの狼にも出たのだと思

います。

 

また、創立から120年という歴史を持つ日本機械学会による「機械遺産」としても登録

されており、名実ともに日本の歴史を飾る1台と信じています。

 

そう、ですから私はスバル 360をイチオシしました。

 

また、皆様も皆様自身の1台を考え、楽しんで下さい。

 

そして、新しいスポーツカーを購入したいけど悩んでいる人はいませんか?

 

「はいっ、悩んでいます・・・。」

 

どうして悩んでいるんですか?

 

「購入したいんですけど、今の車の維持で精一杯で・・・。」

 

確かに車を購入するのも大変ですからね。

 

もし、買い替えを悩んでいるのであれば、今お持ちの車を見積もってもらってはどうですか?

 

「けど、週末に何社も回るのは大変ですよね。」

 

今はそんなに買取会社を回る必要はありませんよ!

 

「えっ!そうなんですか?」

 

今はスマホでもパソコンでも簡単に一括査定ができますよ!

 

スマホでもできるんですか?」

 

一気に何社もでき、その中で一番高額で買い取ってもらえるところと話をすればかんたんですよ。

 

「そうですね!早速、今日見積もってもらいます。」

 

高く買い取ってもらい、好みのスポーツカーと出会えるといいですね♫

 

 

 

【無料】連絡はユーカーパック一社からのみ
30秒で完了する車の一括見積もりで車の買い取り額で30万円→100万円にアップ!!
最大5000社の中から一番買取額の高い一社を選定!!
一番高い業者を知りたい方にぴったりのユーカーパック【キャンセル可】


<あなたの愛車は今いくら?UcarPACが30秒でカンタン相場チェック

 

 

 

 

ポチッとお願いします▷▷

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村