ほのぼのクルマ

これから登場するクルマの情報や魅かれたクルマのことを、ゆっくり書いていきます。

MENU

旧車を愛する意味とは!?60~90年代の人気の旧車の魅力と維持する時の注意点

f:id:outdoor77:20200912065144j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

時代はもちろん新しく進んでいますし、車も燃費だ、ガソリン使用ではない車など開発

されています。

 

その中、旧車をたまらなく愛する魅力等を紹介していきます。

 

 

 

 

 

旧車の定義 年式だけじゃない

 

旧車と言われて知らない人、興味ない人にとってはただ単に古い車のことを言ってるの

だろうと思いがちですよね。

 

ただ、古い車=旧車ではないんですよ

 

クラシックカー「ヒストリックカー」などカタカナ言葉であれば、なんとなくイメ

ージがつく方も増えるかもしれませんね。

 

または、「ビンテージカー」と言われたりすることもあります。

 

他にも、第一次世界大戦前の車を「ベテランカー」と呼びます。

 

大きく言えば、ただ「古い車」を全部さすわけではなく、昔の名車を指すんですね。

 

皆さんが知っているような車の名前が旧車に入っている場合もあるとは思います。

 

また、えっ、この車は入ってないのってこともあるでしょう。

 

まだ、他にも色々呼び名はいろいろあります

 

そこに愛好者がいる限り、呼び名などや分類訳はあるでしょう。

 

ちなみに、大きく分けると30年以上前に製造された車を「オールドタイマー」、20~30

年の間を「ヤングタイマー」と呼ぶこともあります。

 

人が集まれば、グループも存在します。

 

例えば旧車会などと呼ばれているグループが存在します。

 

その中では、旧車を用いてのレースや走行会などを各地のグループで行ったりと大きなイベントもあります。

 

一応ではありますが、日本クラシックカー協会が主催するイベントとしては、1975年までに生産された車を目安としイベントを行います

 

60年代の人気の旧車と維持費

 

旧車好きの人全部が全員、どの世代でもいいというわけではありません。

 

中には全部の時代の車が好きという人もいるかもしれませんが。

 

ここでは60年代の車の紹介をしていきますよ

 

プリンス スカイラインスポーツ

 

f:id:omiyasan77:20190815091425j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/
 

日本車として、イタリアン・デザインを取り入れた車として、また本格的スポーツカー

志向の車で人気は高いですね。

 

ただ、当時販売価格も高かったため数年で姿を消してしまっています。

 

販売台数自体も少ないことが原因で、人気が高くなる要素となっています。

 

ホンダ S600

 

f:id:omiyasan77:20190815091447j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

ホンダの高度な先進性で、日本でモータースポーツが人気を博す前から動き出しています。

 

あの有名な鈴鹿サーキットを作ります。

 

ここで幾多の熱いドラマがあったことか。

 

 

 

 

またどれだけの人が走りたいと思わせたか。

 

凄い先進性ですよね

 

プリンス スカイライン 2000GT

 

f:id:omiyasan77:20190815091508j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

アメリカン・スタイリングを盛り込んだボディに魅かれた人も多いことでしょう。

 

最高速度は180km/hで当時の日本では最速でした。

 

これだけスピードがでれば、憧れますよね。

 

維持費についてですが、もちろん車が古くなる分どうしても高くなります。

 

理由としては古くなれば故障も増えるでしょうし、でも故障を治すことでさらに愛情が増していきます。

 

他にも、税金ですよね

 

自動車重量税に至っては18年目で54%の割り増しです。

 

好きだけでは、維持は難しいので、愛して愛しまくって下さいね。

 

70年代の人気の旧車と維持費

 

続いて、70年代人気の車ですね

 

いすゞ 117クーペ

 

f:id:omiyasan77:20190815091526j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

車体の流れるようなラインは手作業でしか作り上げることができない箇所も多く、その

ため生産数も少なくなり、結果、金額も安いわけにはいかなく高くなっています。

 

その代わりにこの車の所有者になると、同時にステータスも手に入ると思った人も多か

ったことでしょう。

 

当時もそうですが、今だに続く人気車、さすがですよね。

 

日産 フェアレディZ

 

f:id:omiyasan77:20190815091553j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

日本で人気が高いだけではなく海外でも人気が高いのが特徴でその理由は、一切の妥協を許さず、創っていったことが、今も昔も人気を衰えさせないのでしょう。

 

熱意をヒシヒシと感じます。

 

もちろん、走ってみても驚くほどの性能を見せつけてくれます。

 

妥協を許さなかったことが性能に現れてますね。

 

マツダ サバンナRX-7

 

f:id:omiyasan77:20190815091620j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/
 

マツダの旧車には数々の名車があります。

 

あまりに出すと、名車の紹介がマツダだけになっちゃう程あるかもしれません。

 

こちらも同じく日本だけではなく、世界的にも傑作となっています。

 

この70年代からスーパーカーブームも加速していきます。

 

本当にマツダからはいろんな名車が出てきています。

 

60年代同様に維持費についてはもちろん、かなり必要とします。

 

60年代と同じように税金もすごいことでしょう。

 

個人だけでは難しいと思う部品やら情報もあるでしょう。

 

お金があったとしても、治す部品を見つけないことにはどうしようもないからですね

 

80年代の人気の旧車と維持費

 

日産 グロリアワゴン

 

f:id:omiyasan77:20190815091641j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

日本風でもありつつアメリカ風でもある。

 

そこに魅力があり、多くの人が引き寄せられていったのでしょう。

 

 

 

 

この大きさなのでキャンプなどには、かなりサマになることでしょう。

 

この車を見ているとキャンプに行きたくなりませんか。

 

三菱 ミニカエコノ A107V

 

f:id:omiyasan77:20190815091658j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

数ある軽自動車の中で人気のある旧車です。

 

車の所有者も増え、小回りのきく軽自動車も増えてきていましたからね。

 

これからの時代に合わせていくデザイン。

 

そこが大切ですよね。

 

ホンダ プレリュード

 

f:id:omiyasan77:20190815091715j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

この車の冴えたフットワークでまず虜になります。

 

それ以上に注目を集めたのが、世界で初めて採用した機械式の4輪操舵システムで軽快

な身のこなし、よりよく動いて取り回し性を向上させることに繋げました。

 

どんどん、加速的に時代が新しくなってきている時代を感じますね。

 

この時代も維持費については同じです。

 

純正品も手に入れることは難しいでしょうし、部品の確保に時間・お金もかかるでしょ

う。

 

車の価格には関係なく、レストアした場合の多くは人件費なので。

 

また時間のかかりようもどれくらいになるかわかりませんからね。

 

>だからこそ、日々の維持が大切なんですね

 

長年お持ちの方は言われるまでもないでしょうが。

 

けど、子供?恋人?くらい大好きでしょうから、仕方ないですんかね。

 

90年代の人気の旧車と維持費

 

さて、時代はほぼ、近年になってきて20世紀最後の時代の車ですね。

 

なんか、そう言葉にするだけで愛着がでますね。

 

今記事作成時は、平成最後なのでなおさらです。

 

では90年代の主な車です。

 

マツダ ユーノスコスモ

 

f:id:omiyasan77:20190815091742j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

こちらの車は当時として世界初となるGPSカーナビを装着した車です。

 

世界初となると話題をかっさらいますよね。

 

地図を片手に運転がなくなるんですからね

 

道に迷うことが少なくなる時代になっていきます。

 

エンジンも今まで高価なものでしか、なし得なかったものを安価でだせることになった

ことも人気の一つかと思います。

 

ホンダ ステップワゴン

 

f:id:omiyasan77:20190815091808j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

当時の多人数乗車が可能なのは80年代で登場したような、キャブオーバータイプのワン

ボックスカーをベースにしたものでした。

 

そこに彗星のごとく現れたのがこのステップワゴン。

 

今でこそ主流ですが、全てを兼ね備え四角いボディーで見切りがよかったことにより主

婦層まで人気が高まったのが特に変化したところですね。

 

今のミニバンの火付け役です。

 

三菱 FTO

 

f:id:omiyasan77:20190815091825j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

90年代を代表するFFスポーツと言えばホンダのタイプRシリーズが真っ先に頭に浮か

ぶ人も多いでしょうが、その車に匹敵するほど高い評価を受けていたのがこの車です。

 

この車の走りの良さと前衛的なデザインが評価され「第15回日本カー・オブ・ザ・イヤ

ー」も獲得しています。

 

また、今多くの車種に採用されている「MTモード付ATを先んじて採用したのもこ

の車です。

 

他にも、もちろん名車はあります。

 

この車こそが名車だという人も多くいることでしょうが続いては、90年代の旧車の維持費についてです。

 

 

 

 

まず、どの年代にも言えることですが、税金は離れられないですよね。

 

あきらめて下さい

 

もちろん、消耗品なども考えてくると、自分だけでは考えないようにして信頼を持てる

業者、仲間を作り情報を手に入れましょう。

 

旧車を維持するための注意点

 

f:id:omiyasan77:20190815091852j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

旧車を維持する上で大切なことは、基本どの年代でも同じことで、大体の年代でも語っ

てますが愛することですね。

 

ですが、どんなに愛していても維持費はかかりますよね

 

自動車税は13年目になると15%割り増しになります。

 

自動車重量税に至っては13年目で39%、18年目で54%の割り増しですよ。

 

但し東京都なら「ヴィンテージ減免」といって、1945年までに製造された車は自動車税

の割り増しを免れますが、それ以外の旧車は対象外です。

 

自動車税は毎年、自動車重量税は車検毎に課税されます。

 

また旧車になればなるほど、メンテナンスもかかることでしょう。

 

雨漏りするようであれば、車庫自体もちゃんと必要になります。

 

屋根付きの駐車場や賃貸ガレージなどが必要かもしれませんね雨にやられないように。

 

もし、雨漏りしている車なら雨漏りの修理が真っ先に必要ですよね。

 

また、純正の部品が簡単に手に入ることもないでしょう。

 

パーツを一から作れる技術をあなたがお持ちならまだいいかもしれませんね。

 

ですが、ほとんどの人はパーツを造ることができないでしょう。

 

パーツを一から作って貰うとなるともちろん高額になります。

 

年代車になれば車検も厳しくなっちゃいますね

 

整備費もすごいことになるかもしれません。

 

また、車両保険も同じく高額になります。

 

高額だけならまだしも、旧車は保険不可などの保険会社もあります。

 

保険に入れてたとしても、制限があったりと大変です。

 

ですので、長距離のドライブなんてもってのほかってことにもなりかねませんが、維持

が楽しい、見ていることだけで生きがいになる。

 

運転はたまにでも運転席に座るだけでなど喜びはそれ以上にあるから所有するのです。

 

そこにあるのは、一つの愛で間違いないと思います。

 

旧車の購入を考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

【無料】連絡はユーカーパック一社からのみ
30秒で完了する車の一括見積もりで車の買い取り額で30万円→100万円にアップ!!
最大5000社の中から一番買取額の高い一社を選定!!
一番高い業者を知りたい方にぴったりのユーカーパック【キャンセル可】


あなたの愛車は今いくら?UcarPACが30秒でカンタン相場チェック

 

 

 

 

ポチッとお願いします▷▷

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村