ほのぼのクルマ

これから登場するクルマの情報や魅かれたクルマのことを、ゆっくり書いていきます。

MENU

フェンダーミラーはなくなった?ドアミラーが採用されている理由とは!?

f:id:outdoor77:20200910112143j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

フェンダーミラーを知らない世代も多くなったのではないのでしょうか?

 

よっぽどの車好きか、タクシー好きくらいの人が知っているのでしょうかね(笑)

 

どうしてフェンダーミラーが消えドアミラーに変わっていったのかを紹介していきますね。

 

 

 

 

 

フェンダーミラーと

 

フェンダーミラーって見たことないですよ!

 

見たことないですか?

 

確かに最近はあまり見かけませんね。

 

どんなものなんですか?

 

車体の前方に固定されているミラーになります。

 

現在でもタクシーはフェンダーミラーが多いですね。

 

確かにタクシーは変なとこにミラーがついていますね!

 

f:id:omiyasan77:20190808123459j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

昔は車両前方についていることが常識だったんですよ。

 

へぇ~!でもタクシーはどうしてフェンダーミラーですか?

 

トヨタの車両開発の人が下記のように言っておられたみたいです。

 

タクシードライバーにアンケートを取っていたみたいですが、『ほとんどのタクシードライバーフェンダーミラーを希望された』そうですよ。

 

タクシードライバーが希望されているなら仕方ないのかな?

 

現場で働いている運転手の要望が一番ですよね。

 

安全に気持ちよく働いて貰うことが大切なことですからね。

 

でも、どうしてフェンダーミラーを希望されているタクシードライバー多いんでしょうか?

 

大通りなどは道が広く運転しやすいのです。

 

ですが、大通りから一本奥の道に入ると道が狭くフェンダーミラーだと畳むことなくスイスイ進むことが可能だからみたいですよ。

 

確かに日本の道は狭い場所が多いですからね!

 

そのような道でフェンダーミラーがおおいに役立つからこそ希望されているドライバーが多いのですね。

 

そう言われてみれば、なんか納得しますね。

 

タクシードライバーには安全運転して欲しいですもんね!

 

f:id:omiyasan77:20190808123521j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/ 

 

このようにフェンダーミラーとは日本の狭い道にも対応しており、車両の前方に固定されているミラーのことですよ。

 

便利そうなフェンダーミラーがどうしてなくなったんでしょうか?

 

そうですね。

 

それは、フェンダーミラーのメリット・デメリットで紹介します。

 

フェンダーミラーのメリット・デメリット

 

フェンダーミラーのメリット・デメリットを教えて下さい!

 

f:id:omiyasan77:20190808123542j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/
 

まず、メリットから教えますね!

 

前方にミラーを設置しているため、左右に目線の移動が少なくて済みます。

 

確かに今のミラーは運転席の横にあるから、顔の動きや目線の動きが大きくなりますね!

 

前方にあるため横や後部の確認を簡単な目線の動きで行えることが出来楽ですよ。

 

タクシーの運転手はずっと車を運転しているので神経を使いすぎるから、少しでも楽に安全を追求した結果、自然とフェンダーミラーを選んでいるのかもしれませんね!

 

確かに!

 

タクシードライバーは長い時間運転しているので、集中力がドアミラーだと続かないかもしれませんね!

 

f:id:omiyasan77:20190808123603j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

他にもドアミラーと比べて死角が少ない・車幅感覚が掴みやすいなどのメリットがありますよ!

 

メリットだけ見ていると事故が減りそうですね!

 

確かにそう思っても不思議ではありませんね。

 

f:id:omiyasan77:20190808123623j:plain

 出展:https://o-dan.net/ja/

 

次はデメリットを紹介します。

 

フェンダーミラーだと対人事故の原因になる場合があります。

 

対人事故とはどんなことですか?

 

ドアミラーはしっかりと固定されているので人と当たった際に衝撃がそのまま伝わります。

 

確かにそうですね、それが危ないんですか?

 

細い道などで自分は問題ないと思っていても、フェンダーミラーが思ったより出ているため、歩行者や自転車・原付にぶつかってしまい事故を起こしてしまう可能性が考えられます。

 

それは危ないですね!

 

細い道などでは運転をより気を付けないといけませんね。

 

他にも、フェンダーミラーが運転席より遠くにあるため写っているものが小さく見えてしまうことやミラーの角度を変えるのに手間がかかりますよね

 

f:id:omiyasan77:20190808123644j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

目が悪い人などは、見えづらくて大変ってことですね!

 

その通りですね。

 

車メーカーサイドからは、車のデザインが決まった形になりやすいなどのデメリットもありますね。

 

メリット・デメリットを紹介しました。

 

フェンダーミラーではどんな車種があるのでしょうか。

 

フェンダーミラーの主な車種

 

f:id:omiyasan77:20190808123705j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

海外の車でドアミラーが主流になるにつれて、フェンダーミラーが消えていっています。

 

ですが完全にフェンダーミラーがなくなっているわけではありません。

 

タクシー以外でもフェンダーミラーを採用している車種があるんですか?

 

もちろんありますよ!

 

今から紹介しますね。

 

よろしくお願いします!

 

まず、クラウンフォート・コンフォート・クラウンセダン・センチュリーとトヨタの車が多く採用しています。

 

これらの車種は高級車の分類に入りますね。

 

私には手の届かない車たちですよ!

 

 

 

 

誰でも簡単に乗れるような車ではないですよね。

 

なんで高級車ではフェンダーミラーが採用されることが多いんですか?

 

これらの高級車がフェンダーミラーを採用しているのか理由があります。

 

最大の採用理由は安全性によるものが大きいようです。

 

ドアミラーを採用しない理由としては、乗車している人を窺うような印象を与えてしまうため現在でも採用を見送っています。

 

現行車では少ないフェンダーミラーですが過去の名車がありますので一部紹介しますね。

 

トヨタ 1600GT

 

f:id:omiyasan77:20190808123729j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

トヨタ2000GTの弟分として販売され、エンブレムも同じようなものを採用されています。

 

塗色は鮮やかな黄色をイメージカラーとしています。

 

他に標準として販売された色は白・赤・銀などがあります。

 

販売からわずか13か月で生産が終了し、その間に販売された台数は2,222台です。

 

ローバーMINI クーパー

 

f:id:omiyasan77:20190808123750j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

見た目が可愛くしっかりとした走行性能、日本では特に軽自動車並みにコンパクトなサイズなどが評価されています。

 

世界中で愛用者がたくさんいます。

 

その中にはエリザベス女王を含め人気絶頂時のビートルズのメンバーが使用していたためさらに世界中で人気になっていきます。

 

マツダ ロドスタ

 

f:id:omiyasan77:20190808123811j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

1989年5月にアメリカで発売され、日本では同年8月に先行予約開始され、9月1日に発売開始されました。

 

発売初年度に日本で9,307台発売され、翌年世界中で9万3,626台販売されると大ヒットの車種となっています。

 

このように今の新車としてフェンダーミラータイプの採用はありませんがフェンダーミラータイプのファンは今も多くいますよ。

 

過去ドアミラーは禁止されていた?

 

昔の車を見ると、ある共通点があることに気づきませんか?

 

フェンダーミラーの車しかないってことですね?

 

その通りです!

 

でも、なんでフェンダーミラーしかなかったんですか?

 

フェンダーミラーがドアミラーよりも目線の移動が少なく後方を確認でき、死角も少ない点をメリットと紹介しましたね。

 

f:id:omiyasan77:20190808123839j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

ボンネットのある車種の場合、サイドミラーはフェンダーに装着しなければなりませんでした。

 

どうしてフェンダーに装着しなくてはいけなかったんでしょうか?

 

安全・死角が少ない点がピックアップされていたからですね。

 

 

 

 

ドアミラーは顔を振るという作業があると理由があるため禁止になっていました。

 

顔を振るのが危険と思われていたんですか?

 

それがその当時の常識だったんですね。

 

しかし常識とは時代やその時々で変化することがあります。

 

フェンダーミラーからドアミラーへの変化はどんなことがあったんですか?

 

輸入車ではドアミラーを採用している車種が多かったため、1983年に規制が撤廃され、日本でもドアミラーが普及するようになりました。

 

ドアミラーは安全のため禁止していたのに、規制緩和を行うことで輸入を優先していますね?

 

安全ももちろん大切です。

 

ですが、輸入を受け入れていかないと国が孤立してしまう可能性もありますからね。

 

f:id:omiyasan77:20190808123903j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

時代によって国がどんなことを優先に行うかを考え規制緩和などを行います。

 

フェンダーミラーについては、海外からの圧力もあり車の輸入出が難しくなる可能性があっため規制緩和されています。

 

それにしてもフェンダーミラーからドアミラーに変わった時に運転に慣れるのが大変だったでしょうね!

 

顔をあまり動かさなくていいのが、かなり動かすことになったわけですからね。

 

ドアミラーが今では普通なので、フェンダーミラーになったらまた慣れるのが大変でしょうね。

 

ドアミラーが採用された理由

 

輸入が多くなって、規制緩和されたからですよね。

 

その通りです。

 

ドアミラーが禁止になった理由を説明の際に記載した通りです。

 

当時は高度経済成長期真っ盛りで経済が優先されることは仕方のなかったことでしょう。

 

経済優先とはいえ、運転に慣れない人多かったでしょうね?

 

それは間違いなく慣れていなかったでしょう。

 

高度経済成長期では、アメリカや海外のドラマや生活をテレビ見て車を持つ生活に憧れを持った人も多くいました。

 

f:id:omiyasan77:20190808123923j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

車好きな人にはフェンダーミラーではなくドアミラーに憧れを抱いた人も多くいたことは間違いないですね。

 

やはり海外、特にアメリカの生活には憧れた人多かったんですね?

 

アメリカの海外TVドラマも数多く放映されていましたからね。

 

その中でセダンはドアミラーです。

 

週末に家族と一緒にドライブは憧れないわけありませんよね。

 

ちなみに日本国産のドアミラー車はどこのメーカーで最初に発売されたのですか?

 

日産のパルサーエクサが最初の国産車となります。

 

てっきりトヨタかと思いましたよ!

 

今では販売しているのはトヨタくらいですからね。

 

1983年3月に規制緩和され同年5月には販売されたので意識してスピード販売されていますよね。

 

ここから日本でのドアミラーの歴史が始まり、今に至るわけですよ。

 

今ではタクシーやトヨタ車以外でフェンダーミラーにしている人いるの?

 

もちろんいますよ!

 

 

 

 

メーカーが出している純正品があるので取り付けは可能です。

 

そのまま取り付けてしまうと、走行時の振動や風圧によってグラグラして動き取り付け方があまいと外れてしまう可能性もあるので専門業者に取り付けて貰うようにしてください。

 

車検についても届出は必要ありませんので、安心して取り付けてください。

 

特別な形でフェンダーミラーを装着希望の場合は専門業者に確認してくださいね。

 

これからの車両のミラーはどうなるの?

 

ミラーレス車が解禁になる日が来るかもしれません!

 

えっ!ミラーレス車!?

 

そうです。

 

ミラーが必要としない車が解禁されるかもしれませんよ!

 

フェンダーミラーからドアミラーと後ろに下がってきていると次は必要なくなるってことですか?

 

そうです!

 

しかも、すでに国土交通省が発表していますよ。

 

国土交通省が発表しているのならミラーレス時代になりますね!

 

発表しているのが2016年に発表しているので企業も車の開発や行政も細かい調整などを行っていることでしょう。

 

ですが、ミラーレスってピンとこないですよね?

 

今ドアミラーがあるのが常識で運転しているので確かに違和感はぬぐえませんね。

 

現在もありますが、ドアミラーの代わりにカメラを使い、車内に設置したモニターで後方視界を確認するシステムです。

 

f:id:omiyasan77:20190808123946j:plain

出展:https://o-dan.net/ja/

 

車両後方を確認するバックカメラが現在でも普及されており、これをドアミラーとして置き換えて使用するわけです。

 

現在、海外基準ではカメラモニタリングシステムを使用が可能となっており、国内でも国際基準に合わせて法整備が必要になっているからです。

 

ヨーロッパやアメリカ向けにミラーレス車を作って輸出している車両も、もし国内で販売しようとした際にわざわざミラーを付けないと販売できません。

 

そこに海外と国内の無駄が発生してしまいます。

 

確かに無駄は省かないともったいないですね。

 

国内で安全に実用的に運転出来るよう確認できるまで施行は難しいかもしれませんね。

 

ですが、安全に確実運転できるようになれば是非、運転したいものですね。

 

そうですね、私も運転したいけど高いのかな。

 

最初はなんでもそうですが、ある程度の高価格は覚悟しておいたほうがよいでしょうね。

 

私の持っている車を売れば買えるかな?

 

それなら購入可能ではないでしょうか。

 

けど、今の販売価格が分かれば準備しやすいですよね?

 

それなら、一括査定サイトをおススメしますよ!

 

今の買取価格だけ分かるの?

 

昔みたいに1社ずつ納得いくまで買取会社を回る必要もなくスマートフォンさえあれば10社くらいから見積もりもらえますよ!

 

そんなに多くの買取会社から貰えるんですか!

 

少なくとも今の愛車の買取価格を知っておくことは良いことですよ。

 

是非、試してみて下さい。

 

 

 

【無料】連絡はユーカーパック一社からのみ
30秒で完了する車の一括見積もりで車の買い取り額で30万円→100万円にアップ!!
最大5000社の中から一番買取額の高い一社を選定!!
一番高い業者を知りたい方にぴったりのユーカーパック【キャンセル可】


あなたの愛車は今いくら?UcarPACが30秒でカンタン相場チェック▷▷

 

 

 

 

ポチッとお願いします▷▷

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村