ほのぼのクルマ

これから登場するクルマの情報や魅かれたクルマのことを、ゆっくり書いていきます。

MENU

トヨタ「カローラツーリングスポーツ」のOEM車!スズキ新型ワゴン「スウェイス」が発表!!

f:id:outdoor77:20200920050940p:plain出展:Global Suzuki

 

スズキから新型「スウェイス」が欧州で2020年9月15に発表され、今年の冬に発売予定とされています。

 

このスウェイスは、トヨタカローラツーリングスポーツ」のOEM車となっています。

 

この2台はどのような違いがあるのか紹介していきます!

 

 

 

 

 

スズキ新型「スウェイス」はどうなっている!?

 

f:id:outdoor77:20200920052014p:plain出展:Global Suzuki

 

スズキの新型ステーションワゴンが登場したんですね!

 

そうなんですよ。

 

ただ現在では、欧州で販売されるクルマになります。

 

欧州のみの販売なのですね

 

確かに欧州のみですが、日本では販売される「カローラツーリング」が販売されるのです。

 

そのような言い方っということは、同じようなクルマなんですね

 

それは、OEM車ですからね

 

そして、OEM車ってなんですか?

 

OEM車とは?

 

『original equipment manufacturer』の略で、他メーカーが生産したクルマを自社のブランドとして販売することを意味しています。

 

他社のメーカーのクルマを販売しているんですね!

 

そうですね、今回はトヨタの「カローラツーリング」になりますね。

 

そしてOEM車は、車名を変えてクルマのエンブレムを自社ブランドに変更するだけのものもあります。

 

フェイスデザインなどなども変更しているモデルなど、決して一様というわけではありません。

 

いろんなパターンがあるんですね

 

OEM車の例をあげますね

 

よろしくお願いします!

 

OEM車!

 

結構あるんですね!

 

いやいや、流石にこれだけではありませんよ!

 

他にもまだまだあるので、よかったら探して見てくださいね

 

カローラワゴンのスウェイスの違いとは?

 

f:id:outdoor77:20200920060744p:plain

出展:トヨタ カローラ ツーリング | トヨタ自動車WEBサイト

 

実際はどんなとこが違うんですか?

 

新型スウェイスはフロントグリルとフロントバンパーに、独自のデザインが採用しています。

 

やっぱり少し違うんですね!

 

独自デザインは結構ユーザーにとって、重要になりますね。

 

そうですよね!同じようなクルマであったとしても、ちょっとした違いであっても選ぶ楽しみがありますね

 

そうでしょう!選ぶ楽しみは重要ですね!

 

両車においてフロントに装着されるエンブレムの場所が違い、スウェイスはボンネットの先、カローラツーリングスポーツは左右のヘッドランプを結ぶブラックパーツの中央についています。

 

エンブレムにおいて、場所が違うんですね!

 

このような楽しみがありますよ

 

 

 

 

でもまだ違いがありますよ。

 

どんなとこが違うんですか?

 

フロントバンパーを比較すると分かります。

 

それはどちらも六角形に大きく開いたデザインといることは共通しますが、ボディサイドの処理は異なりますよ。

 

ボディサイドが違うんですね!

 

スウェイスはコの字型に開けられたダクトがあり、その中にフォグランプが装備されています。

 

カローラツーリングスポーツは六角形がボディ端までめいいっぱい広げられており、その端っこにフォグランプが装備されています。

 

ちなみに、カローラツーリングスポーツは日本では「カローラツーリング」として販売されています。

 

日本では違うんですね

 

日本の道路環境に合わせたナローボディが採用されています。

 

道路環境を考慮してくれるのはありがたいですね

 

他にもフロントグリルのエンブレムに車種専用の「Cマーク」が採用されていますよ。

 

なんか特別感が嬉しいですね

 

パワートレインラインナップにも違いとは?

 

f:id:outdoor77:20200920064428p:plain出展:Global Suzuki

 

他にも違いがあるんですか?

 

新型スウェイスのパワートレインは、1.8Lハイブリッドになります。

 

 

 

 

システム最高出力は122馬力で駆動方式はFFのみで、0-100km/h加速は11.1秒となっています。

 

かなり早いんですね!

 

欲しいと思う人も多くいるのでしょうね。

 

カローラツーリングスポーツはどうなんですか?

 

同じ1.8Lハイブリッドに加えて、2Lハイブリッドもありますよ。

 

それは嬉しいですね!

 

2Lハイブリッドのシステム最高出力は184馬力となっており、駆動方式は1.8L仕様と同じようにFFです。

 

FFは同じなんですね

 

ちなみに100km/h加速は、8.1秒とスウェイスより早いですね。

 

安全装備はどうなっているのか?

 

新型スウェイスとカローラツーリングスポーツは共通となっています。

 

ところどころ違いがあるんですが、安全設備は一緒なんですね

 

そうなんですよ。

 

ドライブモードが用意されており、ノーマル・エコ・スポーツの3つから選択できますよ。

 

どんな違いがあるんですか?

 

ノーマルは乗り心地、安全性、燃費のバランスに優れています。

 

 

 

 

エコモードはより緩やかなスロットル制御とエアコンの制御の変更によって、燃費の向上に役立ちますよ。

 

快適なドライブが楽しめますね!

 

さらにスポーツモードでは、素早く強力な加速を得られることが特徴ですよ。

 

長期休暇でロングドライブを楽しみたいですね!

 

最高の相棒になりますよ!

 

しかもそれだけではなく、住宅街など一般的な使用においても、役に立ってくれるEVドライブモードも用意されています。

 

まとめ

 

ますます興味をもってしまいますね!

 

ただ、新型スウェイスは日本では購入できないのが残念ですね。

 

けど、カローラツーリングは購入できます!

 

どうしても欲しい場合は、並行輸入で購入するしかありませんね。

 

並行輸入とは?

 

詳しくは、「並行輸入車にかかる費用はどれくらい?メリット・デメッリトも徹底紹介 - ほのぼのクルマ」をみてください。

 

はいっ!

 

ただ、新型スウェイスのさらに細かい詳細についてはこれからになります。

 

まだ、価格はどれくらいになるのか分からないんですね!

 

分からないんですが、英国でのカローラツーリングスポーツの価格は、2万5455ポンドとなっています。

 

日本円では、約346万円〜407万円となっています。

 

OEM車なので価格も近くなるのかな?

 

多分、そうなると思われますよ!

 

そうなると、発売開始されるのが楽しみになりますね。

 

世界で多くの人がそう思ってますよ。

 

発売開始されたら、購入したいけど乗っているクルマもあるしな…

 

まだ発売されるまで時間もあるので、今お持ちのクルマを査定してもらっては?

 

ちょっとメンドくさいですねよ…

 

そうですか?

 

一括査定してしまえば、30秒くらいで愛車の価格が分かりますよ!

 

そんなに簡単に!?

 

いますぐ試してみてはいかがですか?

 

 

通常30〜40社の査定が多いのですが、「一括査定.com 」であれば最大70〜80社から査定してもらえますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ポチッとお願いいたします▷▷

にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村